0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

2月9日(土) 戸建リノベ完成現場見学会を開催しました!

2019年2月15日(金)
オープンハウスの様子オープンハウスの様子
2月9日(土)に開催した戸建リノベーションの完成現場見学会の様子をご報告します!
完成したばかりのお住まいを見学会会場とすることにご快諾くださったお施主様に心より感謝いたします。
築50年のお住まいを住宅性能、外壁、屋根もひっくるめてほぼフルリノベーション。雪がちらつく寒さの中の見学会だったため余計に断熱性能を向上させることの効果を体験いただける見学会となりました。
 
そんな寒さの中、見学会にご来場くださったお客様、ありがとうございました。住まいづくりの参考となれたなら幸いです。
 それでは、今回の見学会の見どころをご紹介いたします。


◆断熱性能向上工事の効果
現場見学会|断熱性能現場見学会|断熱性能
当日の最高気温は2度(横浜市)朝から雪が降ったりやんだりの冷え込んだ1日でした。
まだお施主様にお引渡し前で暖房機器が入っていないお住まいでしたが、お施主様のご厚意でガスストーブを使用させていただけることに。
とはいえ、36㎡ほどのLDKにストーブ1台のみだったので心配していたのですが、コートを脱いでいても寒さを感じないほど暖かく過ごせました。2階は暖房機器が無かったのですが、少しひんやりするな。という程度。
全ての窓を断熱性の高いペアガラスの断熱サッシに替え、家全体をくるむようにしっかり断熱された今回のお住まい。その断熱性能の高さを体感できる見学会でした。


◆リノベだからこそ!大切な蒐集品を飾れる自宅博物館スペース
現場見学会|コレクションスペース現場見学会|コレクションスペース
現場見学会|コレクションスペース
広々としたリビングの一角にある、不思議なスペース。
そこは旦那様が蒐集されている大事な化石の展示スペースでした。
これまで大切に集めていた化石もなかなか飾れる場所が無く、ぜひつくりたい!というご希望でプランした展示スペース。
床の一角を掘り込み珪砂を敷いて、化石を並べた博物館の展示のよう。目の前の壁にも石のようなタイルの合間に化石がはめ込まれていました。
見学にいらっしゃったお客様からもこれが出来るのはリノベならではだね。こういうスペースもいいね。ととても好評でした。


◆既存再利用で思い出も大切に
現場見学会|階段現場見学会|階段
お父様が建てられたお住まいをとても大事にされていたお母様。お母様との同居を機にリノベーションされたこともあり、お母様のお住まいへの想いを大切に、まだ使えるものは出来るだけ再利用しよう。というのもテーマの一つでした。
そこでお家の真ん中にあったスケルトン階段はそのまま既存利用することに。

現場見学会|造作建具現場見学会|和室窓(既存)
また、既存の窓ガラスの一部をLDK入り口の建具に再利用。
愛着のあるお住まいの思い出も大切に、住宅性能をしっかり上げてこれから先も長く快適に暮らせる住まいに生まれ変わっていました。
※写真右はあえて残した和室の窓


◆暖かな炎が癒してくれるペレットストーブ
現場見学会|ペレットストーブ

LDKの一角にはペレットストーブが。ペレットストーブは「薪ストーブのあたたかさ」と、「ファンヒーターの手軽さ」を併せ持った暖房機。間伐材を使った木質ペレットを燃料として燃やします。煙も少なく住宅街でもあまり気にせず設置できるのも魅力。
今回の見学会では念のためを考え、火を入れなかったのですが、みなさんとても興味をもたれていました。ペレットの暖かさや使い方が気になる方は是非横浜店へ。横浜店にはペレットストーブを設置していますので、タイミングが合えば実際に使用している様子を見られることも。優しい暖かさが部屋中を暖め、暖かな火を見ているだけで心が安らぎます。


◆こだわりのクロスを入れたトイレ×2
現場見学会|お手洗い1階現場見学会|お手洗い2階
現場見学会|お手洗い2階
1階は自然を感じられるグリーンと鳥のクロス、タイルもクロスに合わせてグリーンを選択されていて、癒される空間になっていました。
2階のトイレは旅行先で出会った屋根のないトイレをイメージされたそうで、天井には青空のクロスを。壁は木目に。ペーパー掛けも枝を切り取ったようなデザインで、こちらも自然の中にいるようなくつろげる空間でした。


◆耐震金物を内側に隠してスッキリ見せた補強の梁
現場見学会|梁 耐震金物現場見学会|梁 耐震金物
現場見学会|梁 耐震金物現場見学会|梁 耐震金物


最後にとても細かいところですが、担当のこだわりとしてご紹介。
2階の寝室に見える補強の梁には耐震金物の姿が見えますが、1階LDKの梁にはその金物が見えません。
実はこれ、穴を開けて見えないように奥に金物を設置しているんです。
LDKには大きな梁が3本。全て見える金物にするとあまりキレイではないかも。ということで、隠す金物に変更。通常の金具に比べて施工も大変だったと思います。なかなか気付かないポイントですが、より良いお住まいをお施主様に。という担当のこだわりです。


築古戸建のリノベーションを検討されている方が多く、皆さまじっくり見学されていらっしゃいました。
次回は京王玉センター駅近くのマンションリノベーションの見学会を開催いたします。
こちらもお施主様のやりたいことをたくさん詰め込んだ見ごたえのあるお住まい。
マンションリノベを検討されている方はもちろん、戸建リノベを検討されている方もぜひご来場ください。
 
2019年2月24日(日)13:00~17:00 ワンストップリノベ完成現場見学会@多摩センター
家探しからリノベまで やりたいことを思いっきりつめこんだ住まい
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest