7月21日開催 マンションリノベ完成現場見学会レポート
2019年7月22日(月)
7月21日(日)、スタイル工房のリノベ事例を実際にご体感いただけるイベント「マンションリノベ完成現場見学会」を開催しました!
築48年のマンションをレトロな趣を活かしながら、現在の暮らしにあわせてリノベーションされたお住まい。ご見学いただいた方は同じく築年数の古いお住まいのリノベーションを検討されている方も多く、ご自身の家の様子と比較しながら、使用している素材や空間のつながり方を参考にされていました。
今回のお住まいの見所をご紹介いたします。
1.既存の造作家具や照明を再利用
おばあ様から引き継がれた築48年のマンションには、作り付けの造作キャビネットがありました。思い入れのあるそのキャビネットをできるだけ残したい、ということで修理して再利用。
以前の建具にはめ込まれていたステンドグラスも新しく造作した建具に移設。ステンドグラスは元々ゆがみが出ていたため、新しい建具にはめ込むのは難しいかも…と懸念していたのですが、職人さんの丁寧な手仕事でしっかりとはめ込まれました。
玄関を開けて最初に目に飛び込んでくるステンドグラスの建具がとても素敵でした!
2.キッチンパネルとタイルのコンビ使いで機能性も、デザインも。
壁付けのキッチンはトクラス(※)さんのもの。天板は御影石のようなデザインのハイグラーナブラックで、シックなキッチンに。キッチン前の壁は油飛びが心配なコンロ周りはキッチンパネルに、シンク周りはこだわりのタイルを採用し、機能性もデザインも両立。こちらのキッチンパネル、トクラスさんの「マットブラック」ですが、まるで壁紙のように見えるデザイン。「え。パネルなの?」とそっと触ってみると、たしかにツルッとしてる!一般的なキッチンパネルのつるつるぴかぴかな感じではないので、隣に貼ったレトロで使い込まれた感のあるタイルと並んでも違和感無くなじんでいました。
※トクラス:キッチン・システムバスなどの住宅設備機器メーカー。旧社名はヤマハリビングテック株式会社。
3.ミッドセンチュリーな寝室と明るい洗面
床の赤いカーペットと黄色で塗装された天井が、まるでミッドセンチュリーにタイムスリップしたような寝室は、広々としたWICで収納力も。お手持ちの星型の照明がさらにミッドセンチュリーな雰囲気を出していますね。
寝室から直接アクセスできる洗面には室内窓で寝室からの光が優しく入る明るいスペースです。
4.複層ガラスの窓とインナーサッシで断熱性も!
通常、マンションでは共用部となるサッシ交換はできないのですが、今回のお住まいでは大規模改修の際に複層ガラスへのサッシ交換が認められ、工事をしたそう。さらにインナーサッシを設置することで、断熱性能は一段と向上。大通りに面したマンションでしたが、窓を閉めると外の音がほとんど聞こえず、夜もゆっくり休めそうでした。
コンパクトながらも工夫が満載のお住まいで、ご来場くださった方はもちろん、私たちもたっぷり楽しんだ見学会!
完成したばかりのお住まいを、見学会会場とすることにご快諾いただいたお施主様、本当に本当にありがとうございました!
-----------------------------------
次回は杉並区で2世帯住宅にリノベーションされた戸建ての完成現場見学会を開催します。見学会は、お施主様のご厚意で実際にリノベーションされたお住まいをご見学いただける貴重な機会です。各所に垣間見える、プランの工夫や、実際に自然素材の心地よさに触れていただけます。
今回の見学会を見逃してしまった方、リノベーションを検討しているけど実際どうなの?仕上がりが見たい!という方にオススメです。
ぜひご予約、ご来場ください!
7月27日(土):47 年の歴史の面影を感じながら2 世帯で暮らす@杉並区
8月10日(日):家時間を大切にする家族のリノベーション@横浜市港南区