0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベした人に聞いた!「戸建て暮らし」ならではの幸せ

2020年5月31日(日)
マンションが主流の中古リノベですが、スタイル工房では一戸建てリノベの実績もたくさんあります!夢の一軒家暮らしを叶えた人に、一戸建てだからこそできる楽しみ方を聞いてみました。


「昭和レトロなお家から、お庭を眺める時間が好き」

一戸建ての魅力といえば、やっぱりお庭をあげる人が多いのではないでしょうか。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ お庭
マンションの1階で専用庭付きの物件もありますが、双方向からお庭を堪能できるのはやはり戸建てだからこそ。

こちらのお家も築48年が経過していましたが、建築家がこだわって建てた設計が見事で、リノベして住み継ぐことに。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ お庭
庭をのぞむ大きなガラスの入った建具も、雰囲気たっぷりなのでそのまま残しました。
天井は上げて、出てきた梁は塗装して現しにしています。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ お庭
趣ある大きな窓も残して、代わりに床に断熱材を入れ、耐震補強も全体に施しました。
森にたたずむ別荘のようなお家で、ゆったりと流れるおウチ時間を楽しんでいるそうです。

上記事例詳細はこちらから
No.257 風と緑と光と 2人でつくるスローライフ


「子どもたちに大ウケ!ターザンごっこができる家」

子どもを思いっきり遊ばせたいから、集合住宅ではなく戸建て派というご家族も多いと思います。
階下への振動が気になり「走らないで静かにして!」なんて叱らずにすめば、親子ともに心が軽くなるはず。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ 吹抜け
天井の低さが気になっていたこちらのお家では、構造材を見せて吹抜けをつくることで開放感をアップ。
同時に、吹抜けを2階の子ども部屋とつなぎ、3人いる子どもたちの遊び場にしました。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ 吹抜け
吹抜けに設置したロープは、今日もターザンごっこに大人気です。
床には畳を敷いているので、ドスンと飛び降りても安全。
走り回るだけでなく、縦方向にも運動ができるのもいいですね。

上記事例詳細はこちらから
No.494 こんどは僕の番だよ!ターザンごっこのできる吹抜けリビング


「さっと車に道具を運べるから、週末のキャンプが楽しみに」

つづいては、DIYとアウトドアが趣味というご夫婦のリノベーション。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ アウトドア
2階をワンルームのLDKにし、1階にはゆったりとした土間収納を設けました。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ 土間 リノベのネタ帳|戸建てリノベ 土間
玄関とつながる土間収納は、掃き出し窓ともつながり、車へのキャンプ用品の運搬もラクラク。
かさばるグッズも、DIYで設置した棚に使いやすくカッコよく整理できて、さらにアウトドアが楽しく。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ 書斎
一階には寝室とは別にテレワークできる仕事部屋もつくり、ONもOFFも楽しめる家になりました。

上記事例詳細はこちらから
No.663 おうちでアウトドア


「お庭から近所の公園へGO!愛犬のはしゃぐ姿を見る幸せ」

リノベのネタ帳|戸建てリノベ リビング
ご両親との同居を機に、愛犬たちをもっと自由に遊ばせてあげられる環境を求めて住み替えを決めたご家族です。
通勤時間や動物病院も含めた病院との距離、お散歩できる環境などを重視して、中古物件を探されました。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ ペット リノベのネタ帳|戸建てリノベ ペット
ペット可であれば、犬との暮らしはマンションでも叶います。
しかし、中型犬以上で複数飼いとなるとやっぱり戸建てで、というお客様は多いもの。
広々としたリビングにはワンちゃん用のスペースも設け、庭で遊んだりとできることも広がりました。

上記事例詳細はこちらから
No.600 家族とワンちゃんの楽しい暮らし


「エコなペレットストーブで、冬も家じゅうがポカポカ」

最後は、導入例が増えているペレットストーブ。
これはまさに戸建てならでは!ですね。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ ペレットストーブ
LDKは1階から日当たりの良い2階に移動し、吹抜けをリビングに取り込んで開放的な空間に。
床や壁は白を基調に、黒い建具やペレットストーブがアクセントに効いたモダンインテリアを実現しました。

リノベのネタ帳|戸建てリノベ ペレットストーブ
薪ストーブに比べて煙や灰が少ないので、住宅地でも設置しやすいペレットストーブ。
端材や木くずを固めて作った木質ペレットが燃料の、エコな暖房でもあります。
そのあたたかさはもちろん、揺れる炎を眺めているだけでも癒されますね。

上記事例詳細はこちらから
No.534 ペレットストーブのある家


まとめ
マンションと比べると数自体は少ないものの、根気よく探せば中古一戸建て物件はあります。気になるのは、やはり住宅性能と耐震性。思い通りのリノベーションが可能かどうかも、なかなか素人には判断がつきづらく、購入を迷っているうちに他の人に・・・という失敗は避けたいですね。
スタイル工房では、不動産会社とのコラボによって、物件探しからのお手伝いも可能です。購入前でもプロの目でどんなことができるか、どれくらい予算がかかりそうかなどのアドバイスが可能なので「中古一戸建てを買ってリノベーション」を検討されている方には、きっと心強い味方になれるはず。
オンラインでの相談会もやっていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest