0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 〜家族が増えて、ますます楽しいわが家 S様邸(前編)〜

2020年6月21日(日)
リノベーション後の新生活から数年経った後のお家。「リノベ直後のように、キレイなままなのかな?」「長く住んで初めて気付くことってあるの?」・・・これ、とっても気になりますよね!今回は、約5年前に中古一戸建てを購入、リノベーションしたご家族を「OB訪問」!前後編に分けて、Q&A方式でお届けします。

→このお家の施工事例はこちらから


リノベ直後といま、お気に入りの場所は変わった?
―リノベーション直後と今で変わったポイントはどこですか。

だんな様● ダイニングの奥に付けたハンモックが、ブランコに変わりました!リノベ直後は子どもも1歳で、一緒にハンモックに乗って遊ぶことが多かったのですが、いまはもっとアクティブに使うようになったので。

―そういえば、ご家族も増えましたね!

おく様●そうなんです!リノベ直後は1歳だった息子がもう小学生になります。この家で生まれた長女も4歳です。

だんな様● 運動量も増えたし、交代でブランコに乗ったり、ロープによじ登ったりと、ふたりで楽しんでいますね。
リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編)
リノベ直後の撮影時のおにいちゃん
リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編)
今は妹ちゃんと二人でブランコを楽しんだり


おく様●それからつい先日、3人目も産まれました!ベビーベッドをリビングに置いているので、最近、私は1階にお布団を敷いて寝ているんです。それで気付いたのですが、吹き抜けの下で眠るのって、すごく開放感があって気持ちいいんですよ。

だんな様● 僕もこのリビングのスペース、大好きですね。リノベ直後もいまも、それは変わっていません。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) リビング
リノベ直後と
リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) リビング
現在。家族が増えてさらににぎやかに!



床のキズもぜんぶ家の味わいに
―パイン床の色が飴色をおびてきましたね。定期的にオイル塗装されているのですか?

だんな様● 最初の年だけやったかな。あとは子どもたちから出ている油なのかもしれないです(笑)。

おく様●もう、床もホントに傷だらけで!新しく犬のゆきちゃんも迎えたので、あきらめています…。でも、子どもも犬も、無垢の床は本当に心地いいみたいで、冬も裸足で走り回ったり、一緒にゴロゴロ寝転がっていますよ。

リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) パイン材の床リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) ひなたぼっこ
柔らかいパイン材の床。柴犬のゆきちゃんと一緒にゴロン、ひなたぼっこ!

―そういえば本革のソファも、ヴィンテージ感が出てきましたね。

だんな様●このソファはリノベに合わせて新しく購入したのですが、キズや経年で味わいを増すものが好きなんですよね。家も家具も同じで、ラフに使ってカッコよくなるところが気に入っています。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) リビング
リノベ直後と
リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) リビング
現在。ソファも味が出てきています。



リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編)
柱には子どもたちの身長と、その年の大きな出来事などを記録

―普段のお掃除はどのようにされていますか?

おく様●吹き抜けのまわりは、長く伸びるハンディワイパーでホコリをおとして。それからマキタのシンプルな掃除機をザーッとかけています。


つくってよかった!はやっぱり収納
―リノベーションで、「ここをやってよかった!」と実感した箇所はどこですか?

だんな様●プランニングの終盤に「つくれますか?」と聞いてつくってもらった階段収納です!リビング収納としても、アウトドア用品をしまう場所としても重宝しています。

おく様●もともと壁で閉じてしまう階段下スペースに扉をつけたので、そこまで費用がプラスにならなかったのもよかったです!あと、リノベとは少しずれてしまうかもしれないのですが、私はキッチンの背面収納。IKEAの木の収納台を置いているのですが、工事の時、部分の端を少し切ってもらいました。使いやすく、収まりもいいので気に入っています。

リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) キッチン
片側をカットしてぴったり収めた収納台。左のトースターなどを置いた棚は、高校生の頃に自作したものだそう!

―では、逆に「ここはこうしておけばよかった!」と後から気付いたことはありましたか?

だんな様●ダイニング横のワークスペースかな。収納の出っ張りに合わせてデスクを造作したのですが、使ってみるともうちょっと奥行きが欲しかったな…と。あと、デスクの上に照明と、デスクにパソコンなどのコードを下に通す穴を作っておけばよかったと思いました。

リノベのネタ帳|OB訪問 S様邸(前編) 造作デスク
おく様●そうですね…なので、今は写真を飾ったり、棚として使うことが多いかな。下はワンちゃんのケージを置くスペースになっています。

だんな様●子どもがもう少し成長して、本格的にリビング学習をするようになったら、DIYでなんとか工夫してみようかなと思っています。

―ふたり&一匹の家族も増えて、ますます賑やかになったS様家族。次回は、これからお家づくりでやってみたいことや、初めてリノベーションする人へのアドバイスをうかがいたいと思います。(後編につづく)

→このお家の施工事例はこちらから
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest