0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

脱☆無難!壁色で遊んで外国のおうち風リビングに

2020年8月30日(日)
入った瞬間に、ぱっと目をひくのがアクセントクロスや塗装で彩られた壁。
白い壁もいいけれど、どこかに色が入るととてもドラマチックな空間になります。
家族が集まったりお客様をお通しするリビングは、面積も広く色も迷ってしまいそうなので、
リノベの先輩の成功例をマネしてみてください。


イメージは「洞窟」!テーマカラーでニュアンス空間に

築6年の築浅マンションの、LDKのみをリノベーションしたお家です。

リノベのネタ帳|壁のいろ 塗装
内装のイメージは「洞窟」。
リビングの壁を淡いパープル系グレーで塗装し、一面のみを濃くして空間を引き締めました。

リノベのネタ帳|壁のいろ 塗装リノベのネタ帳|壁のいろ アンティーク家具
床や建具の色味にもこだわり、もともとお持ちだったアンティーク家具とも馴染ませています。

上記事例詳細はこちらから
No.713 色彩が決め手の癒し空間


カラー壁は、照明や家具との組み合わせが楽しい♪

つづいてもグレーの壁を選んだご家族。
彩度が低いグレーは、合わせやすく失敗の少ない人気色です。

リノベのネタ帳|壁のいろ グレー
「とはいえ、グレーは部屋が暗くなってしまうかも?」なんて心配はご無用!
こちらのお家は、照明とウォーターサーバーにイエローを選び、コントラストを効かせました。

リノベのネタ帳|壁のいろ グレーリノベのネタ帳|壁のいろ イエローの照明 ファブリックパネル
照明の明るいイエローがアクセントになっていてカワイイ!
前からお持ちだったお気に入りが、リノベーション後、真価を発揮したそうです。
北欧風の色合わせを、マリメッコのファブリックパネルがさらに際立たせていますね。

上記事例詳細はこちらから
No.673 シックな空間が家族の時間を包む


陽が入りづらいお部屋をぱっと明るく

南北に長いビルの1階と2階をメゾネットにリノベーションしたお家です。

リノベのネタ帳|壁のいろ イエロー クロス
南側の窓からやや奥まった部屋(手前)の壁にイエローのアクセントクロスを貼りました。
明るくするだけなら白い壁も有効ですが、黄色だとあたたかみも感じさせます。
たまご色の優しい色合いが、おもちゃをしまう棚とも相性ぴったりですね。

リノベのネタ帳|壁のいろ イエロー クロス
2階からの光も届くよう、階段の踏板も半透明のグレーチング素材をセレクトしました。
キッチン背面収納の扉はブラックにして、アイアンの吊り戸棚とテイストを合わせています。

上記事例詳細はこちらから
No.631 壁を生かし…Colorfull!


爽やか!風を運んできそうな濃淡ブルー

長い時間を過ごすリビングだけに、家族みんなの支持を集めそうなブルーも人気の壁色です。

リノベのネタ帳|壁のいろ ライトブルー
こちらのお家では、壁に爽やかなライトブルー、リビングドアに鮮やかなスカイブルーと、2種の青を使いました。

リノベのネタ帳|壁のいろ ライトブルー
キッチンのイエローのタイルとも相性ばっちり。
気持ちが軽くなりそうな、ポップで爽やかなLDK空間をつくっています。

上記事例詳細はこちらから
No.541 素材とディテールにこだわった、風の通る心地よい住まい


壁面収納の壁をシックに彩りライブラリー風に

あまり主張する色はちょっと…という方には、ダークトーンの色を一面だけに使うのもオススメ。

リノベのネタ帳|壁のいろ ダークトーン
このように壁一面に設けた壁面収納の奥の壁なら、ほどよくシックなアクセントになります。

リノベのネタ帳|壁のいろ ダークトーン
こちらのお客様が選んだのは、針葉樹の森のようなダークグリーン。
キッチンに使ったレンガタイルともよく似合って、アンティークで落ち着いた雰囲気になりました。

リノベのネタ帳|壁のいろ ダークトーン
背景が濃くなることで、本や雑貨など飾りたいものが引き立ちますね。
ちなみにこちらのお家のトイレはブルーのクロス。空間ごとに色を変えて楽しんでいます。

上記事例詳細はこちらから
No.440 暮しを彩る収納のある家


まとめ

クロスは見本を確認することができますが、実際に壁に貼るとかなり印象が違います。
いちばんいいのは、やはり採用したお家を見学したり、たくさん実例を見ることです。そこから指名して使えば失敗は少ないはず。
また、床や建具の色との相性もあるため、インテリアの好みが近いお家の実例写真をできるだけ多く集めて、組み合わせも含めて参考にしてみてください。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest