0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 ~オープンな空間から、メリハリのある住まいに再リノベ O様邸(前編)~

2023年6月4日(日)
リノベーションから何年か経たおうちに再び伺う「 OB訪問」。家族構成やライフスタイルの変化にともない、おうちでの過ごし方や住まいへの価値観は、リノベーション当時とどう変わっているのでしょうか?6年前に中古戸建てを購入し、リノベしたO様ご夫婦にお話をお聞きしました。
 

「この街が好き」から始まった中古物件探し

―6年前のお話になりますが、最初から中古戸建てを購入してリノベーションの予定だったのでしょうか?

夫●最初は特にこだわらず、新築マンションや建売戸建てなども候補に入れて探しました。

妻●そうですね。でも、子どもが男の子というのもあり、戸建だったらのびのび育てられるなぁ、という想いはありました。


―エリアはこの辺りに限定されていたのですか?

夫●はい。僕は地元で、ずっと住みやすくて気に入っていたので。友だちもこの辺りなので、このエリアとその沿線で探しました。

妻●私は出身地が遠いのですが、夫と同じでこの街が好きです。昔から気に入って住み続けている人が多くて、そ
のことが街の治安の良さにつながっている印象がありますね。


―ワンストップリノベーションはいかがでしたか?

妻●スタイル工房とコラボしている不動産会社の担当の方が、私たちの求めているものを汲み取るのが早かったで
すね。

夫●そうそう、内見に行くときも「ココ好きそうだと思うんですよね~」って。それが当たってるんですよ(笑)。

妻●実際、そう言われて見た今のこの家も、吹抜けの開放感がひと目で気に入って購入を決めました。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 戸建てリノベーション LDK リノベーション直後
リノベーション当時と
リノベのネタ帳|OB訪問 戸建てリノベーション LDK リノベーションから6年後
現在のLDK。

よーく見ると、飾り棚に飾り棚にいるモノたちが変わっていますね。
 

開放感とゆとりをテーマに住まいづくりに取り組む

―リノベーションにあたって希望されたことは何でしたか?

夫●できるかぎり仕切りをなくして、開放的な空間にしてほしいとお願いしました。耐震性を保ちつつ、撤去できる壁は取り払っていただきました。

妻●私は主にキッチンまわりですね。長男がまだ2歳だったので、様子を見ながらお料理できる対面式で、パントリーをつくって収納も充実させました。

夫●築1年ちょっとでまだ新しかったのですが、ピカピカした新建材の感じが苦手で。リノベーションでは無垢の床など自然素材を使って、経年変化が感じられるこなれた感じにしてもらいました。


―その床が6年を経て、さらに味が出てきましたね!

妻●引越してすぐは子どもがキズをつけるのを気にしていたのですが、2人目も産まれてすっかり平気になりまし
た。でも、古い学校のようなイイ感じになってきましたね。

夫●僕も気に入っています。床材は同じレッドパインで2階LDKは色付き、1階はクリアとオイルを塗り分けたの
ですが、それぞれの味が出てきました。

リノベのネタ帳|OB訪問 戸建てリノベーション 味が出てきたフローリンク
おもちゃでつけた傷もいい思い出に。裸足に気持ちよさそう!


―他にこだわりポイントなどはありますか?

妻●やっぱり私はキッチンかな。壁のタイルはいくつもサンプルをみて、かなり悩みました。
最終的にプランナーさんが提案してくれたものにして、正解でした。

リノベのネタ帳|OB訪問 キッチン 戸建てリノベーション
レトロなブルーグレーの正方形タイルが、モルタルを塗った壁とよく似合っています。

夫●タイル、いい色ですよね。僕のこだわりポイントは黒いシーリングファンです!これだけは実現したかった。まぁ、ほかにも暖炉とか、色々と憧れはありましたが…(笑)。

妻●プランナーの黒沢さんが「それ、要ります?」って結構はっきり言ってくれる人で(笑)。的確にムダを省いて、いいリノベーションができたなって思います。
 

普段のお手入れや、使い勝手のことなど

-日常のお掃除や、年末などのまとまったお手入れなどはどのようにされていますか?

妻●普段はダイソンの掃除機をざっとかけています。お掃除ロボットも使ったことがあるのですが、床に引っかかりやすかったり、本体のクリーニングを結構マメにしないといけなかったりで、やめちゃいました。

夫●あとは年に1回くらい、床にオイルを塗っています。本当は塗り分けた方がいいのかもと思いつつ、1階も2階も同じクリアのもので。


-当時は意識していなかったものの、住んでみて「こうしておいてよかった」という部分はどこですか?

妻●キッチンの背面収納です。キッチンの背面収納です。プランニングの時に、「キッチンのごみ箱は何を使われますか?」と聞かれて無印のものと答えたのですが、ぴったりキレイに納まって、すごく使いやすいです!

夫●僕も収納ですね。もともと洗面側の収納だったスペースを、玄関に取り込んでつくった土間収納がすごく便利です。上の子がサッカーを始めてからは特に、ボールやスパイクなどが増えたので。あとは細かいところで、洗面室の高さが変えられる棚も、何かと重宝しています。

リノベのネタ帳|OB訪問 便利さを実感した玄関収納リノベのネタ帳|OB訪問 便利さを実感した洗面収納
「住み始めてから便利さを実感した」という玄関収納と洗面室のオープン棚。


-では逆に、「ここはこうすればよかった!」というポイントもありましたか??

夫●うーん…コンセントですかね。家族が増えて寝室を2階から1階に移したのですが、枕元にスマートフォンを充電できるコンセントがあったら、と思うことがあります。

妻●逆に、2階LDKにたくさん設置したコンセントは意外と使わず、子どもが触ると危ないのでふさいでいます。でも、そこまではなかなか予想できなかったですね…。


-後編では、リノベーションからの6年間で変化したこと、そして、今回追加リノベしたポイントについても伺っていきたいと思います。
(後編へ続く)

O様邸の事例詳細はこちら: No.502 壁はいらない…開放感とゆとりをつくる技
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest