リフォーム・リノベーション・新築 住まいづくりの専門店
ホーム > リノベのあれこれ > 密着レポート > Vol.1 適度に街で適度に自然がある場所で、自分たちらしい暮らしがしたい!

密着レポート BLOG

Vol.1 適度に街で適度に自然がある場所で、自分たちらしい暮らしがしたい!

2018年04月13日(金)
リノベーションのリアルな現場をお伝えする「リノベ密着レポ」。
第六弾は賃貸住宅にお住いのご夫婦が中古マンションを購入し、自分たちのライフスタイルに合わせた居心地の良い住まいを実現したK様邸のリノベーションレポートです。

今回は中古マンションを購入して自分たちらしい空間にリノベーションしたK様夫妻。物件購入からリノベーションまで、スタイル工房の「ワンストップリノベーションサービス」でトータルにお手伝いした事例です。
 

◆建売一戸建ても新築マンションも見たけれど、どれも同じようでつまらない…


結婚して5年。自分たちの暮らし方が確立し、これからの家族のカタチが見えてきた頃、「そろそろ自分たちらしい住まいが欲しいよね」とライフスタイルに合った住まい探しを始めたK様ご夫妻。買う、買わないは置いといて、どんな住み替えの方法があるのかわからず、まずは近所の不動産会社へ行ってみることにしたそうです。そこで紹介された新築の一戸建てなどを見て回りましたが、どれもこれも「つまらない」。確かにきれいではあるけれど、ピカピカしすぎているし、同じような間取ばかり。「コレにそんなにお金を掛けるの?」と思ったとか。注文住宅の見学会にも参加しましたが予算的に無理だね……と断念。いろいろと見ているうちに、家を建てるにしても購入するにしても、お仕着せの既製品ではなく、自分たちに合わせたものを作りたいという気持ちが強くなっていきました。でも、どうしたらよいのかわからなかったと言います。

リノベーション密着レポ|プランについて研究

K様夫妻は家を探しながら、どんな家にしたらよいか、プランについても図書館でよく雑誌を見て研究していたそうです。気に入った事例を見つけては、付箋を貼り、その会社のホームページで詳しく確認していました。その頃、巷では中古リノベが流行っており、いろいろな雑誌で中古のリノベーション事例が取り上げられていました。それぞれこだわりを詰め込んで、新築一戸建てや新築マンションにはない味がありました。中古住宅なら新築ほど価格も高くないし、間取りや内装はリノベーションで好きなように変えられます。中古を買ってリノベーションと言う手はあるかもしれないと気づき、検討を始めました。

ここまで、住み替えを考えてから、1年半以上が経っていました。
 

◆「物件もないのにどうする?」そんなときに出会った「ワンストップリノベーションサービス」


「中古リノベにしよう!」そう思ったものの、どのような物件が良いのかもよくわかりませんでした。

そんな時、雑誌に載っていたスタイル工房の実例が気に入り、ホームページを検索。ワンストップリノベーションのセミナーが横浜で定期的に開催していることを知りました。「何から始めればいいのかすら分からなかったので、中古リノベについてもうちょっと知れればと、ものすごく軽い気持ちでセミナーに参加しました」。2016年10月26日。K様とスタイル工房の最初の出会いです。

リノベーション密着レポ|スタイル工房横浜店にてセミナーに参加
セミナーは、横浜店にて定期的に開催

スタイル工房の「ワンストップリノベーションサービス」は、中古リノベに精通している不動産会社とスタイル工房のコラボレーションサービスで、「中古物件の購入」と「リノベーション」をひとつの窓口で行うものです。通常、中古住宅を購入しリノベーションするには、物件探し→施工会社探し→プラン作成と、大変な手間がかかります。また、物件を購入したはいいけど、プラン作成の段階で「希望するリノベーションができない!」なんてことにも。当サービスなら同時に相談ができるので、手間が軽減されるのはもちろん、予算もトータルで考えられるというメリットがあります。また、物件を購入してしまってからの「しまった!」も回避することができるので、物件探しから始めなくてはならないお客様におススメのサービスです。

 

◆まずはセミナーへ。第1部「物件の探し方」と第2部「リノベーションの進め方」、その後に個別相談も


リノベーション密着レポ|セミナーの様子
セミナーに参加したK様。中古リノベのポイントや流れ、物件購入の際に気をつけなければならないことなど、プロだからこその視点をしっかり学べたそうです。

リノベーション密着レポ|セミナー後の個別相談
具体的なお話をご希望の方は、テーブルに移動して個別相談。

リノベーション密着レポ|個別相談にてリノベーションラウンジ東京の足立さん
リノベーションラウンジ東京の足立さん

K様は、セミナー後に物件探しについてリノベーションラウンジ東京の足立さんに個別相談へ。

「説明をしてくれた、足立さんは今まで会った不動産屋さんとは違う感じでした。服装もスーツじゃないし、不動産屋っぽくないというか……。自分たちと同じ匂いを感じたんです(笑)。感覚が同じと言うか、何を言っているかわかってもらえるというか。そういうのって、大切ですよね」。
足立さんは話し方もソフトで、ナチュラルな感じの方です。意見を押し付けない、意向をくみ取ってくれる、そんなやり取りに信頼と安心を覚え、「この人から物件を買いたい!」そう思ったそうです。

とりあえず話を聞きに来ただけのK様でしたが、あれよあれよという間に話が進み、中古リノベに向けて本格的な物件探しが始まります。

次号ではK様がどのようにして希望の物件に出会えたのか、決め手は何だったのか、物件探しについてレポートします。


◆K様新居お引越しまでのスケジュール

2015年くらいから住まい探し開始
2016年10月26日_スタイル工房 ワンストップリノベーションセミナー参加
 
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest