0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

Vol.2 探し始めて1か月半。予算内で買えるリノベーション向き中古一戸建てに出会う

2018年8月17日(金)
リノベーションのリアルな現場をお伝えする「リノベ密着レポ」。
お子様がのびのび育つ家が欲しいと、中古戸建てを購入し、リノベーションしたT様。今回はリノベーションを前提にした、予算内での物件探しをご紹介します。


◆ワンストップリノベーション相談会で中古戸建購入のポイントを知る
 
2017年3月13日、スタイル工房が開催するワンストップリノベーション相談会に参加。そこで、スタイル工房の提携している不動産会社であるリノベーションラウンジ東京の足立さんから、どういった物件を選んだらよいのかという初歩の初歩から話してもらったと言います。「洪水マップ、ハザードマップなどを確認した方がいいなど、教えてもらいました。」その中で、「この人なら信頼できる」と思ったT様。とんとん拍子に物件探しが始まりました。


◆物件予算は1500万円。まずは「買えるエリア」を選定して物件探し

当初、神奈川方面のJR中央線、小田急線沿線で物件を探していたT様でしたが、エリア的に予算オーバー。西武線沿線なら比較的低予算で物件を探すことができるとアドバイスをもらい、西武線で物件を探すことに。「京都出身でこっちに親戚がいるわけでもないし、エリアにはあまりこだわりはなかったんです。予算内で環境が良ければどこでも。駅から徒歩10~15分、小学校が近い、生活に便利なスーパーがほどほど近いところにあるというのと、都内に1時間程度で通えれば。」都内で5~6年周期で転勤になるというご主人の仕事柄、新宿、渋谷、池袋などのターミナル駅に30~40分くらいで行ける場所をご希望でした。広さは65㎡、できれば平置きの駐車場や庭があればと思っていたそうです。


◆出会ったのは駅徒歩10分、築31年、状態良好な中古戸建て

物件探しをお願いしながら、ご自分でもネットで不動産情報をチェック。気になる物件があればメールで相談もしました。「ご相談いただいた物件は住所を調べ、グーグルマップなどで物件をチェックし、気になる部分をフィードバックさせていただきました」と足立さん。選んだ物件の中には、家を建てるのに適さない市街化調整区域であったり、隣家の雰囲気がよくなかったり、プロでないとわからない問題点が隠れているものもありました。「一戸建てはマンションほど築年数は重要ではありません。いかにしっかり建てたか、いかにメンテナンスして住んでいたかが重要で、個別性も高い。だから見極めるのが結構大変なんです。また、違法建築も結構あります。お客様には違法建築には住んでいただきたくないと思っています。」

4月9日。物件紹介のメールが届きました。紹介されたのは5物件。物件資料にあったコメントを読み、その中から見に行く物件を選んだそうです。「相談してから物件紹介まで1か月くらいあったのですが、その間にリノベーションに適した物件を絞ってくれていました。」

4月20日、内見。1件目は駅から徒歩20分。築5年の新しい一戸建てでした。「新しくてきれいでしたが、駅から遠いのと、周りに畑が多くて人が少なく、ちょっと田舎な感じでした。」その物件にはピンとくるものがなく、次の物件へ。2件目は駅徒歩10分、築31年の物件でした。「古かったけど比較的きれいに使っていて、思ったよりも良かった」というご主人。妻も「駅から近いし、周りの環境もよさそうでした」と物件を気に入った様子です。駐車場に加え、できれば欲しいと思っていた庭もありました。気になる天井裏や床下の湿気もチェック。「ネットなどを見て、リノベすればキレイになることはわかっていたので、リノベしがいのありそうな物件だと思いました。」と物件の購入を検討することに。

密着レポ|内見時の様子
古いが、しっかりした建物できれいに使われていた

密着レポ|事前調査時の様子
キッチンの床下収納から床下をチェック

4月29日、2件目の物件購入の意思を伝え、即座に現地調査を実施。申込前に物件を確認し、リノベーションの際に大きな問題がないか見てもらいました。細かいことは解体してみないとわからない戸建ての構造ですが、経験のある担当であれば、基礎の腐敗やシロアリ、耐震など、解体前でもおおよその状態がわかります。「古いけど、状態は良さそうで、リフォームしやすそうな物件でした」と、現地調査をしたスタイル工房プランナーの黒沢。また、構造の補修にどのくらいの金額がかかるのかも、この時点で提示してもらい、安心して物件購入を決定することができました。


密着レポ|外観
ローン審査も通り、5月26日、正式に物件の売買契約を結びます。いよいよ、プランの相談に。次回は、予算内で子どもがのびのびと暮らせる使い勝手のいいプランができるまでのストーリーを紹介します。


◆T様新居お引越しまでのスケジュール
 
2017年2月以前 戸建てのリノベーションを考える
2017年2月 リノベーション会社探し開始
2017年3月9日 スタイル工房来店
2017年3月13日 ワンストップリノベーション相談会に参加
2017年4月20日 物件内見。理想の物件に出会う!
2017年5月19日 現地調査、即申込み
2017年5月26日 無事契約。




  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest