10月6日(土)開催 マンションリノベ完成現場見学会報告!
2018年10月8日(月)
10/6(土)にマンションフルリノベーション完成現場見学会を開催しました!当日の様子や見どころをレポートします。
今回のお住まいは51㎡に4人家族で暮らされているお住まい。限られた広さを最大限活用するための工夫や、心地よい暮らしのための工夫が満載のお家でした。
ご来場された方も子ども室の二段ベッド、WIC、動線、そして風通しの良い住まいにするための工夫などをじっくり見学されそれぞれリノベのヒントを持ち帰ってくださったようです。
ご来場いただきありがとうございました。
ご来場された方からも好評だった見どころをいくつかご案内いたします。
みどころ1.二段ベッドで子ども室を緩やかに分ける
今回のお施主様ご家族はご夫妻とまだ幼いおにいちゃんと妹さんの4人家族。上のお子様が小学生になったことをきっかけにそれぞれ個室を用意してあげたい。というご要望がありました。とはいえ51㎡と限られた床面積。そこで1つの子ども室の真ん中に二段ベッドをもうけ、上下段に互い違いに壁を設けることで左右それぞれを独立した空間に。壁はそれぞれがお気に入りのクロスを貼り、まるで秘密基地のよう。
窓のない部屋なので、室内窓でLDKの光を取り込み、ベッドや壁に風が流れる開口も設けています。ベッド横には今後IKEAで購入した収納付きデスクが入る予定だそう。
みどころ2.吊り戸棚で縦空間を活用
ご両親の寝室スペースはリビング・子ども室と繋がる一角。お布団でお休みになられるということで、お布団をしまえる吊り戸棚を造作。吊りにしたことで足元にスペースが出来るので、床面を最大限使って布団を敷くことができます。
みどころ3.コンパクトだけど使いやすいキッチンと家電収納
キッチンを壁付け、家電収納を背面に配置することで、コンパクトなスペースながらしっかりと収納のあるキッチンに。収納横に配置したダイニングテーブルはお料理の際には作業台としても使えて便利そう。キッチン上部につけた吊り戸棚はお施主様がtool boxで購入されたご支給品。ダイニングテーブルは大工さんが用意した天板にお施主様支給のアイアンの脚をつけて完成した、大工さんとお施主様のコラボによる造作テーブルです。
みどころ4.忙しい朝もスムーズな回遊動線
キッチンと脱衣所がお隣同士で引戸一枚でスムーズに行き来できるので、朝の忙しい時間の家事も便利。ほとんど移動しなくても調理・洗濯・物干しが出来るのはコンパクトなお住まいならではのメリットかも!
みどころ5.大工泣かせ!?アール壁+アール開口
今回のお住まいでは、建具を出来るだけ減らして広がりを見せる工夫をしています。家族みんなの荷物を収納する為のWICもその一つ。アールの開口がかわいらしいWICの内部は合板仕上げのまま。ここにはIKEAのシステム収納を配置する予定だそう。
洗面室も建具で仕切らずにアールの開口に。更に壁が弧を描いているので、とても複雑な形です。設計や大工さんは大変だっただろうねぇ。とスタッフ同士話していました。しかし、その効果で玄関周りは広々と、そしてお子さん二人がならんで入ってもゆったり使えそうな広々とした洗面スペースに。玄関側の壁にはきれいな色のガラスが入った室内窓も取り付けられていて、朝の準備や帰ってからの手洗いも楽しくなりそうですね。
完成したばかりのお住まいを見学できる貴重な機会を設けてくださったお施主様。
本当にありがとうございました!
次回の現場見学会は、既にお住まいのお家を見せていただけるマンションリノベーションの『ご入居後』現場見学会です。
とっても素敵なご夫妻とワンちゃんが暮らす、小ワザの効いたお住まい。
10月20日(土)開催予定ですので、ご興味ある方は是非ご予約ください!
>>詳細・ご予約はこちらから