0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

トイレの床は「フロアタイル」一択!お掃除しやすくバリエ豊富♪

2022年7月10日(日)
おうちの住みやすさ、暮らしやすさには、日々のメンテナンスがラクなことも大いに含まれます。リビングや廊下の床は足触りのよい無垢材を使った人も、水まわりはやっぱりフロアタイル!というのは賢い選択。特に、衛生面第一にしたいトイレにフロアタイルを使わないテはありません。しかもフロアタイルって、最近いろんなデザインのものが出ていて、こんなに楽しいんです。

 

カラークロスが主役の場合は、シンプルなグレーのタイルに

独立した空間であるトイレだけは、好きなカラーのクロスで遊びたい!という人は多いと思います。

リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ ブルーのアクセントクロス フロアタイルはグレー
目の覚めるようなブルーを選んだこちらのおうちもその一例。
グレーはさまざまなデザインと合わせても馴染み、ホコリや汚れが目立ちにくい万能色です。

この写真の事例詳細はこちら:No.802 これからも楽しく仲良く、快適に


リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ イエローのアクセントクロス フロアタイルはグレー
こちらは明るいイエローの壁と合わせた例。
鮮やかな色を、グレーの床がモダンに見せてくれます。

この写真の事例詳細はこちら:No.807 光あふれる窓際ベンチ

 

目地入りタイルで統一して端正な住まいに

同じくグレーのフロアタイルですが、目地入りのものを選ぶことで、より硬質な印象に。

リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ ベージュのアクセントクロス 目地入りのフロアタイル
また、白い目地がチェック模様のようなアクセントにもなります。
こちらのトイレは、ベージュのクロスと合わせて落ち着く空間に仕上げました。

リノベのネタ帳|フロアタイル 玄関 目地入りのフロアタイルリノベのネタ帳|フロアタイル キッチン 目地入りのフロアタイル
玄関とキッチンの床にも同じ目地入りフロアタイルを選びました。
同じ素材を繰り返すことで、家じゅうに統一感が生まれて端正な印象になります。

この写真の事例詳細はこちら:No.458 素足が気もち良い 広々リビング

 

あたたかみのあるテラコッタ風フロアタイル

目地入りではさらに、タイルの風合いを再現したテラコッタ風のものもあります。

リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ テラコッタ風フロアタイル
トイレに採用することで、リゾートの雰囲気漂う空間に。
パッチワーク風木目壁とも、暖色系同士で相性◎です。

リノベのネタ帳|フロアタイル 洗面室 テラコッタ風フロアタイル
こちらのおうちは、洗面室も同じフロアタイルで統一しました。

この写真の事例詳細はこちら:No.674 二人のためのまったりヴィラ

 

やっぱり木の床が好き!という方には木目調タイル

トイレも本当は無垢材の床がいいんだけど・・・という方には、木目を再現したフロアタイルはいかがでしょうか。

リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ 木目調フロアタイル
印刷技術も格段に向上していて、一目見ただけでは無垢材と見まがうほどリアルです。
ナチュラルな雰囲気はそのままに、フロアタイルなので、お掃除はラクラク。

この写真の事例詳細はこちら:No.564 光と風が通るフレンチスタイルの心地よい広々リビング


リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ 木目調ヘリンボーン柄フロアタイル
ヘリンボーンといった模様張りの木目調もあります。
模様張りによってよりリアルな木に見え、小さな面積とはいえ、とても個性的な空間になりますね。

この写真の事例詳細はこちら:No.793 vaalia ~大切に、暮らしを楽しむ~

 

組み合わせ無限大!多色づかいの模様張り

最後に、フロアタイルならではの楽しみ方をご紹介します。

リノベのネタ帳|フロアタイル トイレ フロアタイル模様張り
それがこちらのような、多色を貼り分けて模様をつくる方法。
オレンジとブルーの市松模様が楽しいトイレです。

リノベのネタ帳|フロアタイル キッチン フロアタイル模様張り
同じおうちですが、キッチンではタイルでラインを描きました。
色も模様も組み合わせは無限大!わが家だけのオリジナルの床をつくることができます。

この写真の事例詳細はこちら:No.363 一番気持ちの良い場所をLDKへ

 

まとめ

これまでも何度か取り上げているフロアタイル。今回はトイレを中心にご紹介しましたが、キッチンや洗面室だけでなく、ユーティリティやペットのためのスペースなど、その需要はどんどん高まっています。同時にめざましいのがデザインの豊富さ。リノベーションを考えている方は、ぜひタイルのショールームで実物を確かめてみてください。特に木目調・天然石調のものは、かなりリアルに再現されているのに驚くと思います。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest