【お気に入りの逸品】I様邸 ~玄関天井のサーフボード置き~
2024年4月28日(日)
ひと足先にリノベーションでおうちを完成させた先輩に、リノベでこだわった場所やお気に入りアイテムを紹介していただく「逸品」コラム。今回は、お父さまから引き継いだマンションの一室をリノベーションして新生活を始めたI様邸にお邪魔しました。
Vol.1:Tiffany Blueのクロスで彩ったクローゼット
Vol.2:憧れを実現したヘリンボーン床
Vol.3:ヴィンテージのタイルトップテーブル
Vol.4:玄関天井のサーフボード置き
大好きなものは、飾って魅せる収納で
I邸の玄関を開けると目に飛び込んで来るのが、壁一面のシューズラック。それから、天井近くに置かれたサーフボード。「靴は80足くらいかな?それでも、リノベーションに合わせてかなり処分しました」。ご夫婦でちょうど半々くらいの靴たちはどれもきちんと手入れされ、オープンで置いていても美しく清潔感があります。サーフボードの収納は、リノベーションにあたって夫からも希望があったもの。シューズラック上部とクローゼットの天井を下げてつくったスペースに、2m以上あるロングボードが2本置かれています。「普通のマンションでは、とてもこんな風に置けないでしょうね。僕たちも以前住んでいた部屋では、床に置いていましたから」とI様(夫)。
クローゼットの上部にも収納をつくったため、このおうちにあるサーフボードはご夫婦合わせて5本。鵠沼海岸のサーフショップに預けているものもあるとのことで、かなり本格的な腕前であることが分かります。
「私は最近は全然行っていませんね。でも、夫は今でも神奈川や千葉の海に出かけていますよ」と妻。バリ島など、海外で開催される大会にも出場経験があるのだそう。「海外の波は日本の波よりもパワーがあるので、サーフボードも使い分けるんです」とのことで、熟練するほど何本も必要になるようです。
サーフィンをしている人にはかなり気になるこちらのサーフボードラックですが、スタイル工房がインターネットで購入したものを壁にビス留めしています。とはいえ壁に下地が入っていないとしっかり固定されないため、DIYでは難しいとのこと。あらかじめサーフボードを置くことを想定してつくった収納だからこそ、すっきりと置くことができています。
整理整頓がお上手ですね、とお伝えしたところ「いいえ、全然!でもリノベーションで理想を叶えていただいたので、このキレイな状態を保ちたい!って、前よりマメにお掃除するようになりました」と謙遜されるI様でした。
【逸品Data】
壁掛けボードラックL型 リノベでは一ヶ所につき2本使用
壁掛けボードラックL型 リノベでは一ヶ所につき2本使用
今回お話を伺ったIさま邸はコチラ