リフォーム・リノベーション・新築 住まいづくりの専門店
ホーム > リノベのあれこれ > リノベのネタ帳 > プランナーに聞いた!③「初めての打合せのポイント」

リノベのネタ帳 BLOG

プランナーに聞いた!③「初めての打合せのポイント」

2018年10月7日(日)
①一戸建てリノベのポイント」「②コストダウンの工夫」に続く「プランナーに聞いた!」第3弾です。今回は、初めてリノベーションの相談に行くときの注意点やポイント、よくあるご質問について聞いてきました。持ち物や雰囲気は?希望イメージの共有方法は?などにお答えします。

Q. 初めての打合せには、何を持っていくべきですか?
A. まずは、リノベするお家の図面をお持ちください。
住所や築年数、構造もわかるとさらに良いです!
中古物件を購入した方は、不動産屋さんにいただいたチラシなどでも大丈夫です。
図面
お話していただきたいことは、いま気になるところや困っているところなど。
漠然とした不満でもOKです。
スタイル工房は、いわゆる「営業」という立場のスタッフはいません。
また、プランニングのための質問マニュアルも存在しません。
初めてのご来店時から、有資格のプランナーがお話を伺い、リノベで叶えたい暮らしをカタチにするお手伝いをします。


Q. 最初の打合せからお金(予算)の話はしたほうがいいの?
A. ご予算についても、お決まりの方はお話しください。​
「あとで金額が上がるかも?」と少なめに予算を伝えてくださる方も多いのですが、そのような駆引きは必要ありません。​
正確な金額が分かったほうが、予算内でできる限り知恵をしぼった、より良いプランをご提案できるはずです。​

見積書
とはいえ、「この金額でできますorできません」という断言は初来店ではなかなか難しい、と思ってください。​
最初の打合せで分かるのは、予算感からできること・できない事の目安、現場で確認が必要なことなどです。​
打合せの所要時間は平均2時間くらいです。​


Q. 希望のイメージはどうやって伝えればいいの?
A. 好きなインテリアの雰囲気や、ご要望がありましたら、教えてください。
インテリアの雑誌や、最近は「Pinterest」「RoomClip」などのアプリからイメージを伝えてくださる方も増えています。
希望のイメージ

スタイル工房のショールームのテーブルにはパソコンがあるので、インターネットで見ながらお話することもできますよ。
スタイル工房|浜田山店

スタイル工房のホームページで好きな事例があるときは、事例ナンバーを教えてください。
事例ナンバー

もちろん、「この実例の、この部分だけマネしたい」でもOKです!
キッチンカウンターやスタディコーナー、洗面化粧台など、単体の造作についても、おおまかな費用などをお伝えできます。


Q. 赤ちゃんや子どもを連れて行ってもOK?
A. もちろんです!横浜店には授乳&おむつ替えスペースもあります。
横浜店 授乳・おむつ替えスペース

ショールーム(浜田山・青山・横浜)にはキッズルームがあります。
パパとママが打ち合わせをしている間も、おもちゃで遊べます。
お気に入りのDVDがある場合は、持ってきていただいて流すこともできます。
ショールーム キッズルーム

お子さまがいるときは、突然ショールームから飛び出たりしないよう、自動ドアのスイッチを切ることもあります。
自動ドア自動ドア


Q. さすがにペット(犬)は連れて行っちゃダメですよね…?
A. スタイル工房のスタッフは、みんなワンちゃんが大好きです!
ペットもリノベに参加する、大切な家族の一員だと思っていますので、連れてきていただいて大丈夫ですよ。
ワンちゃん用 水トレイ
ワンちゃん用の水トレイも用意してあります。

浜田山店のとなりは善福寺川緑地という、広い公園になっています。
スタイル工房 浜田山店善福寺川緑地
ご近所の方は、お散歩がてら、ぜひ覗いてみてください。
(でも、性格的に人見知りだったり、初めての場所がストレスになってしまうコは、お留守番のほうがいいかもしれません…。また、他のお客様で苦手な人がいらっしゃる場合もありますので、打合せに連れて来る場合は事前にお知らせくださいね。)


プランナーより
ご用意いただけるとスムーズな情報についてお話しましたが、お打ち合わせの中でヒアリングもさせていただきます。
「あのカフェによく行くんです」「じゃあこんな実例はいかがですか」「あ、好きかも!」など、イメージが完全に固まっていなくても、雑談の中から具体的になっていくことも多いもの。
「好きなインテリア」までいかなくても、「好きなもの・コト・時間」のお話にもヒントはたくさんあります。
プランナーも一緒に探していきますので、安心してなんでもお話しください。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest