0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

わが家で一番小さな個室★センスの光る「トイレリノベ」

2019年1月20日(日)
LDKや収納がメインになりがちなリノベーションだけど、できたお家を拝見すると、意外と楽しいのが「トイレ」。壁や床の面積が小さいので、リビングに使うのは躊躇した柄クロスや色の組み合わせに、トイレで挑戦してみた!というお客様も多いんです。
ドアを閉めて籠れるトイレだけは、家のほかの場所と雰囲気をガラリと変えて…なんて試みも。住む人の個性がめいっぱい発揮されたトイレを集めてみました。


気持ちが明るくなるイエローを、洗面タイルとリフレイン

ご両親との同居にあたり、実家をリノベーションされたご家族。
リフォーム・リノベーションの事例|トイレ
トイレに選んだのは、グレーで描かれたボタニカル柄が可憐なイエローの壁紙。
黄色一色だとかなりポップになりますが、柄のおかげで繊細な印象。
天井はグレー寄りのブラウンで落ち着きを出しています。

リフォーム・リノベーションの事例|洗面室リフォーム・リノベーションの事例|リビング
リビングの奥に設けた洗面室のタイルもイエローで、トイレと合わせました。
クロスとタイルの異素材も、色を揃えることで統一感が出てきますね。
それがこんなイエローだったら、家族がいつも明るい気持ちで暮らせそうです。

上記事例詳細はこちらから
No.597 笑顔あふれる家族が集う


ロマンチック!パープルの柄×グラデ使い

リフォーム・リノベーションの事例|トイレ
上のお家と同じボタニカル柄ですが、もっと大胆で個性的なパープル。
トイレの片面の壁のみ、アクセントとして使いました。
他の壁は薄いパープルの無地、天井は濃いパープルでグラデーションを利かせています。
どちらも柄のなかの一色を選んでいるので、きれいなバランス。
ため息がでるくらい、ロマンチックなトイレ空間ができ上りました。

上記事例詳細はこちらから
No.618 リビングから始まる1日


別空間?SFチックな柄を全面張り

リフォーム・リノベーションの事例|トイレ 幾何学模様クロス
続いてのトイレは…宇宙空間や宇宙船のコックピットを思わせる、未来的な幾何学模様のクロス。
これを全面貼りとは、かなり思い切った選択です。
天井まで貼っているので、異空間の雰囲気がさらに増しますね。

リフォーム・リノベーションの事例|LDK
同じお家ですが、LDKはぐっとシックな雰囲気。
深みのある色合いのチェリー材で造作された家具が美しい、落ち着いた空間です。
…でも実は、このLDKとトイレに、ある共通点があるんです。

リフォーム・リノベーションの事例|LDK
それは、壁全面に造作された本棚や李朝風の建具などに繰り返し使われている四角形。
そういえばトイレのクロスもスクエアがいくつも連なる柄です。
メリハリを利かせつつ、好きなカタチを謎解きのようにさりげなく連続させる。
こんなところに大人の遊び心を感じさせますね。

上記事例詳細はこちらから
No.560 住み慣れた街で、暮らし方にこだわった住まい


カナリアイエローとブルーの組み合わせが新鮮

柄ものが続きましたが、もちろん単色のクロスのみでも素敵です!
リフォーム・リノベーションの事例|トイレ カナリアイエロークロス
目の覚めるように明るいカナリアイエローのクロス。
縦長に貼った濃淡のイエロータイルも可愛いですね。
天井には、穏やかな空を思わせるブルーのクロス。
ブルーが鮮やか過ぎないのも絶妙です。

リフォーム・リノベーションの事例|洗面室
同じお家の洗面室です。
一日の始まりを元気に迎えられるように、カラフルなモロッカンタイルを使いました。
ヘリンボーンの床と、個性豊かな組み合わせなので、クロスと収納扉はグレーで統一。
どこにもない、オリジナリティあふれる洗面空間です。

上記事例詳細はこちらから
No.583 遊び心とこだわりでワクワクがいっぱいの家


シンプルに、清潔感のあるブルーとホワイトで

見るのは楽しいけど、我が家には個性的すぎるかも…という方にはシンプルな王道カラーをどうぞ。

リフォーム・リノベーションの事例|トイレ 水色
こちらは壁が水色、天井は白。
ほとんどの場合が白い便器なので、この色が合わないはずはありません。
清潔感あふれる組み合わせは、飽きが来ず、あらゆる年齢の方にオススメ。
ペンダント照明で少し動きをプラスしました。

上記事例詳細はこちらから
No.613 お家に帰ろう。


ベビーピンクで大人の甘辛ミックス

ブルー以外の色では、優しいピンクはいかがでしょうか?

リフォーム・リノベーションの事例|トイレ ベビーピンク壁
白いタイルにベビーピンクの壁で、ほっとするような柔らかい雰囲気。
グレーの床とダークブラウンのカウンターで、甘すぎず大人の空間になっています。
こちらもマネしやすい組み合わせではないでしょうか?

上記事例詳細はこちらから
No.573 キッチンからはじまる家族の時間


クロス以外でも!素材感が強く出るOSB合板

最後に、クロス以外の素材を使ったトイレをご紹介します。

リフォーム・リノベーションの事例|トイレ OSB合板
こちらの天井と壁の一面に使ったのは、OSB合板。
短冊状の木片をプレスして固めたOSB合板は、素材感が強く出る建材。
リーズナブルで、地球にも優しい素材でもあります。
使いすぎると倉庫風の無骨さが出てしまうので、奥はノーブルなレッドブラウンのクロスに。


リフォーム・リノベーションの事例|洗面室
同じお家の洗面室の、天井にもOSB合板を取り入れました。
ニュアンスのあるタイルを組み合わせて、OSB合板のクラフト感をうまく抑えています。
センスを感じる洗面空間に、店舗の設計デザインを手がけるお客様のお家と聞いて納得です。

上記事例詳細はこちらから
No.598 家族の好きな色と想いをカタチに


まとめ

これまでも何度かご紹介しているトイレリノベ。完全なプライベート空間だけあって、住む人の個性が垣間見えるような気がしませんか?誰も見ていないトイレの中では素のままの自分になれるように、お家のなかでもせめてトイレだけは、思いっきり自分らしく、冒険してみるというのもいいかもしれません。トイレに行くことで、気持ちが切り替わるような空間になればステキですね!
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest