0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

vol.6 もうすぐ完成!社内検査と第三者機関の検査も。あらゆる人が検査を実施

2016年7月17日(日)


築49年の中古戸建を新築の住宅性能と同等まで向上させるK様邸のリノベーション。
いよいよ工事の完了が近づき検査の段階に入りました。今回は、完成間近の検査の様子やチェック項目などをご紹介します。

vol.1 フラット35(リフォーム一体型)を利用して…わくわくどきどき…夢をかなえるリノベのはじまり!
vol.2 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!前編
vol.3 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!後編​
vol.4 職人さんたちの仕事をご紹介!前編​
vol.5 職人さんたちの仕事をご紹介!後編​


◆リストを基に細かいチェック!スタイル工房の社内検査


住まいが完成に近づいたら、スタイル工房工事部部長の清水が社内検査を必ず行います。


※テレビの配線がきちんとつながっているか計器を使ってチェックしているところ


チェック項目は表面の仕上げから床下の配管までかなりの数の項目がありますが、時間をかけて全項目をしっかりと確認していきます。手直しが必要な部分にはテープでしるしをつけ、補修の目印をつけます。




◆第三者保証機関による検査


K様邸では、第三者の保証機関であるJIOの保証をつけるための検査も行いました。JIOとは住宅の検査や性能保証などを行う民間の機関です。工事工程の中で基礎配筋検査・構造体検査・外装下地検査・完了検査の4回の検査を行い、合格した住宅に対して10年保証を行なっています。



JIO専属のスタッフさんが現場に直接足を運び、計画図通りに工事が行われているかをチェック。このように第三者の目線で現場を確認してもらうこともとても大切です。工事の完了を確認し施工写真を提出したらリノベーションしたお家に対してJIOの保証書が発行されます。


◆フラット35による適合検査


今回、K様邸では第1回の記事でご紹介したように、フラット35Sの技術基準の適合工事を行っているので、現場を確認するため検査員の方が派遣されてきました。是正項目として挙がっていた基礎の高さや床下換気口の有無のチェック、手すりがついているかも確認が入ります。この検査を経て、お客様がフラット35Sのローンの優遇金利の適用を受けることができます。


◆入居前の最終チェック!お施主様検査


このように様々な検査を経て、最後にお施主様立ち合いのもと検査を行います。たくさんのチェック項目を通して、さらに立場の違う人たちの目を通して、お引き渡しへと進むことで、より安心していただけると思います。


◆チェックしたところの手直しや補修
社内検査ででた是正項目やお施主様が気になった点などはお引渡し前に、手直しや補修を行います。



手直しは専門の職人さんが入って行いますが、軽微な汚れ落としや器具の取り付けなどは施工管理が行う部分もあります。


このようにたくさんの人々の目を通したチェックを終え、ついにK様邸が完成です。次回は完成したおうちの写真とともに、プランニングのポイントを解説します。どんなお家になったのか、ついに全貌をご紹介!楽しみにお待ちください。



■『よみがえった築49年の家』シリーズ一覧■

vol.1 フラット35(リフォーム一体型)を利用して…わくわくどきどき…夢をかなえるリノベのはじまり!
vol.2 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!前編
vol.3 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!後編
vol.4 職人さんたちの仕事をご紹介!前編
vol.5 職人さんたちの仕事をご紹介!後編
vol.6 もうすぐ完成!社内検査と第三者機関の検査も。あらゆる人が検査を実施】
vol.7 築49年の中古戸建てが大変身!リノベの全貌を解説します!
vol.8 遂に完成!築49年の中古戸建のリノベーション、お施主様インタビュー




  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest