0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

「色」を効かせて自分らしいお家に!クロスや 塗装で彩るカラーリノベ

2017年2月25日(土)
部屋の間取りや設備を大きく変えることができなくても、インテリアを劇的に変えるリノベーションは可能です。ヒントは「色」にあり!部屋ごとにテーマカラーを変えたり、一部だけアクセントを加えたり…色を効果的に使って、世界でひとつだけの空間をかなえた例をいくつかご紹介します。

お家のメインであるリビングは部分づかいがおススメ
シャーベットブルーで優しい空間に


築17年のマンションリノベです。白い天井と壁に、ブルーのアクセントクロスがさわやか。床はオーク無垢材で、シンプルな家具やアーチ型の入口のテイストともぴったりです。


(施工事例No 416 「空」「草原」テーマで楽しむ!)

素材感を活かしたインテリアに色をプラス

こちらは、築27年のマンション。素材感のある家にしたいという希望に合わせて、無垢材や古
材、塗り壁など手作業の風合いを活かせる素材を使いました。


カラフルなデザインが好きだったことから、作品のイメージを取り入れたカラーで壁を塗装。
プランナーが実際に色を混ぜ合わせてつくり上げたこだわりの色だそう。壁に設けた可動棚
も、古材で造作して雰囲気たっぷり。


キッチン側の壁は、キッチンの白いタイルに合わせて淡いブルーに。白い壁と、無垢材の床が間をつないで、多色づかいも違和感なくまとまっています。


同じお家の書斎兼寝室。こちらもメキシコの建築家の作品をイメージしてビビッドなピンク色をつくり、塗装しました。収納棚は柱型の形や収納するものに合わせて設計されています。
(施工事例No 285 Shine&colorful HOME)


◆壁だけじゃない!天井や床もカラーで斬新に
こちらは、キッチンの天井をオレンジに塗装した例です。独立型のキッチンもぱっと華やぎ、お料理を美味しく見せてくれるはず。



リビング隣の洋室を寝室にリノベした例です。リビングとの間の壁をなくして全開放できる三枚引戸にし、広々と使えるようにしました。壁は一面のみリビングと同じ柄のクロスを採用し、統一感も出しつつ、天井は黄緑色に塗装しアクセントに。
(施工事例No 291 ネコたちと楽しく暮らすマンションライフ)


アッシュフリー板で造作したこだわりのキッチンです。シンク、コンロ、レンジフードもオーナーさんが選んで購入したものを取り入れてデザインしました。形がシンプルなので、赤のフロアタイルが効いています。
(施工事例No 276 自分らしい自分だけの空間を手に入れる)


◆ドアを部屋ごとのカラーで塗り分け

廊下に面したドアを、それぞれの色を変えて塗装しました。黄緑色は洗面室、ラベンダーはト
イレ、奥のピンクは子ども部屋です。
(施工事例No 412 倉庫を住まいにコンバージョン。スパイシーな二世帯住宅)


壁の一面に杉の古材を貼ったリビングの、寝室につながるドアは既存の建具を塗装しました。赤い色が空間の主役になっています。
(施工事例No 147 帰ってくるのが楽しみになる自分らしいおうち)


◆子ども部屋は色を使って楽しく!

上のカラフルなドアのお家の子ども部屋です。男の子と女の子なので、ドアやカウンターデスクの壁の色はそれぞれブルーとピンクに。床はパイン無垢材をホワイトで塗装し、どちらにも合うようにしました。
(施工事例No 412 倉庫を住まいにコンバージョン。スパイシーな二世帯住宅)

こちらは築15年の中古マンションリノベの子ども部屋。柄のアクセントクロスでさらにカラフルに、可愛く仕上げました。

(施工事例No 242 愛猫も家族も心地よく暮らせる家)


◆狭い空間だからこそ、個性を発揮できるトイレ
エキゾチックな雰囲気のトイレスペース。花柄のアクセントクロスと鏡はオーナーさんがこだ
わって購入したもので、周りの壁も合わせて黄色のクロスを選択しました。収納も兼ねた手洗
いカウンターは造作です。

(施工事例No 356 大好きな雑貨も一役 楽しい団欒を実現させた住まい)


オーナーさんが自分で選んだアクセントクロスを一面だけ使いました。広い面積だと個性的すぎる?という柄も、トイレなどの部分づかいには効果的。空間をドラマチックに変えてくれます。
(施工事例No 413 和モダンスタイル 光と風が通る心地よい住まい)


壁はブルーのクロス、床はゴールドのフロアタイル。この組み合わせはオーナーさんの好きなブランドのテーマカラーを取り入れたそうです。
(施工事例No 283 自然素材につつまれた、家族が集うくつろぎの家)


壁の一面を柄クロスで、それ以外の壁と天井を赤で。かなり個性的ですが、家全体をシンプルなデザインで、トイレだけは思い切って遊ぶ…という方も多いようです。


ぐっとシックに、グレーの壁と茶のフロアタイルで大人の空間に。高級なお店のトイレのよう
です。
(施工事例No 217 どこか懐かしさを感じる住まいに)
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest