0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

風が気持ちいいアウトドアリビング!「ウッド デッキ」のあるお家8選

2016年7月14日(木)
窓を開けるのが気持ちいい季節になりましたね。インテリアを考えるならお家の中だけじゃなく、外の空間も少し取り込むことで空間に広がりが生まれ、心地よく過ごすことができます。それをかなえるのがウッドデッキ。今回は、ウッドデッキを取り入れたリノベーションを集めました。

【一戸建て1階】リビングからお庭に出るように
①読書に疲れて目を移せば、窓に緑が


壁いっぱいの書棚とオレンジの壁が特徴的なリビング。コーヒー片手に読書を楽しむ午後、ふと視線を窓のそとに移せば、外の緑に目が癒されます。


全開口の窓と、リビング床と同じ高さでつながるウッドデッキ。セカンドリビングのように外とつながります。

敷地いっぱいにウッドデッキを設置しスペースを有効活用。中途半端にお庭にしてしまうより
も、リビングが広く開放的に見えます。折戸で全開にできるのもポイント。
(施工事例No 382 室内も窓からの緑も…色彩あふれる毎日を暮らす)

②子ども3人の3世帯!住宅にも

続いては祖父母、両親と3世帯で住むことになったお家。子ども3人のいる子世帯が1階をリノベした例です。赤いソファに木のカウンターがまるでカフェみたいなオープンリビング。大きな窓の外には…


広いウッドデッキが。ここで子どもたちが遊ぶ元気な声が、2階のおじいちゃんおばあちゃんにまで届きます。
(施工事例No 369 みんな集まれ〜!すてきなすてきな三世帯住宅。)

③ナチュラルな木の質感がここちいい!

続いては、吹き抜けのある明るいリビングのお家。床のパイン材と合わせ、ウッドデッキは明るい色合いのサイプレス材を採用しました。リビング~ウッドデッキが統一感のあるナチュラルな空間としてつながります。
(施工事例No 444 解放感!吹抜けのある家)

④中庭風のプライベートデッキ

こちらは、L字型になった1階リビングのテラス部分にウッドデッキを設置した例です。リビ
ングから緑を楽しみたいというご希望から、デッキの角をアールにして植栽スペースにしまし
た。ウッドデッキの素材は、雨風に強いセランガンバツ材です。
(施工事例No 348 家族の笑顔がつながるオープンキッチン)


【一戸建て2階】2階リビングにもお庭感覚のデッキを
⑤住宅地の中でも明るいリビング!


南側に隣家が接していたので、リビングを2階にしたお家です。吹抜けの天窓から光が入る、明るいリビングがバルコニーのウッドデッキとつながります。住宅地の中とは思えない開放感ですね。


バルコニーには木のフェンスを設け、ゆるやかに視線をさえぎります。
(施工事例No 433 からだもこころも元気になる。光がいっぱいぼくらの sweet home.)

⑥2階デッキなら、光と風をひとり占め

こちらも、住宅地の中で2階にリビングを置いた例。近隣のお家の窓の位置も考えて天窓を設置し、プライベート感と採光を実現しました。


2階リビングでも、広めのウッドデッキを設けることで、お庭に出るような開放感を実現できるのでおすすめ。お洗濯物もよく乾きそうです。
(施工事例No 241 古いお家を思いきり楽しむ。光あふれる元気な住まい)


【マンション】バルコニーをアレンジして空間にひろがりを
⑦リビングからひとつながりの開放感


マンションだってバルコニーをウッドデッキ風にすることは可能です。築7年のマンションを、木やタイルなどの素材の質感を活かしたお家にリノベしたこちらのお家は…。


オーク無垢材の床に合わせて、バルコニーもウッドデッキ風に。水に強い木材を格子状に敷き、変化を出しています。
(施工事例No 458 素足が気もち良い 広々リビング)

⑧室外機カバーも素材をそろえて
こちらもマンションのベランダ部分にウッドデッキを造作した例。床の高さを、リビングとフラットになるように計算しています。デッキ材は雨や風に強いセランガンバツ材を採用し、室
外機じ素材でカバーリング。さらに洗練された空間になりました。

(施工事例No 316 旅の思い出を飾る壁面収納

コツ・ポイント
今回はリビングとウッドデッキが中心でしたが、玄関や洗面まわりなども、無垢材を使って中心にすっきり、オシャレに片付く造作のアイデアがたくさん。家全体でテイストを合わせたり、部屋ごとに少し変えて楽しんだり、見てるだけでも楽しい実例集。いますぐはリノベを考えていなくても、たくさん見ることで、実現したい暮らしのイメージがつかめてくるので、オススメです。
 
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest