0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 〜リノベして10年。変わるもの、変わらないもの N様邸(前編)〜

2020年11月22日(日)
今回のOB訪問は、なんと10年前にリノベーションしたお客様。IKEAの家具やキッチンをたくみに使ったN邸のマンションリノベは、今でもお客様からの注目度の高い人気事例。10年経っても古さを感じさせないあのおうちに、現在はどのようにお住まいなのでしょうか?Q&A形式でお届けします。

→このお家の施工事例はこちらから
 

まずは10年前のリノベをおさらい!

―リノベーションされたのが10年前ということで、当時のリノベーションのことをまずは教えてください。

だんな様●中古マンションを購入してのリノベーションでした。当時築25年くらい。

おく様●そうそう、リフォーム済みの3LDKの物件でしたね。内装もキレイになって、そのまま住むこともできたけど…。

だんな様●3LDKを1LDKにリノベーションするって伝えたら、不動産会社の人に「資産価値下がっちゃいますよ~」って言われたんだっけ(笑)。

おく様●それでも、自分たちの好きなデザインにしたかったから。で、天井を上げてコンクリートを白く塗装。配管もそのまま見せて、素材感を感じられるデザインにしました。


―1LDKで広々と使いつつも、キッズスペースとしてゾーニングできるよう梁と柱を造作されました。

だんな様●そうですね、ホゾ穴などが残ったままの古材でつくってもらって。このスペースはもともと和室だったのかな?リビングとは、家具でなんとなく仕切りつつ、パソコンスペースと、子どもの遊び場所をつくりました。

おく様●あとは床を無垢材と、水回りはタイルに変えて、寝室の壁と天井の塗装くらいでしょうか。リノベーションとしてはかなりシンプルなのかも。

だんな様●それでも、設備点検などの業者の方がマンションの各住戸を回ってくると驚かれますね。この部屋だけ違う!って。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 
リノベーション当時と
リノベのネタ帳|OB訪問
現在

ソファや照明が変わっているのが分かります。
 

10年の間にあったこと。震災、子育てなど

―あのとき4歳だった息子さんも、中学生に!

おく様●もう私たち夫婦よりも背も高くなっちゃって。来年は受験ですよ…!

だんな様●それで、キッズスペースを家具で仕切って、出入口にもカーテンを付けて勉強に集中できるようにしました。


―キッズスペースは、現在はほぼ個室として独立していますが、これも家具で仕切ってるのですね。

おく様●はい、IKEAの本棚で。まず、小学校にあがったタイミングでこちらのデスク付きのシステムベッドを導入しました。それでも、小学生のうちは、宿題などはキッチンのカウンターでしていましたね。

だんな様●本格的に仕切ったのは、中学校に入学したタイミングですね。ちょうど本棚のここに板を入れると、ベッド側で、ヘッドボードとして使えるな、と。

おく様●今は梁より上の部分はオープンですが、そこも将来的には仕切ってもいいかなと検討中です。

リノベのネタ帳|OB訪問
リノベーション当時。キッズコーナーとの仕切りが背の低いトロファストだった。
リノベのネタ帳|OB訪問
現在のリビング側
リノベのネタ帳|OB訪問
キッズコーナー側

仕切りが背の高い本棚に

―10年間で「リノベーションしてよかった」と、実感されるような出来事はありましたか?

おく様●リノベーションして半年くらいのときに東日本大震災が発生したんです。たまたま家に居たのですが、棚からモノが落ちたくらいで「ああ大丈夫だ」って、すごい安心感がありましたね。

だんな様●あとは、息子がとにかくこの家が大好きなんです。小学校高学年になって学童がなくなって、共働きだからどうしよう?と話していたときも「一人でお留守番できるよ。このおうちだったら怖くないから」って。

おく様●ホントにこの家好きだよねぇ(息子さんに。照れながらうなずく息子さん)。
 

家族のお気に入りの場所は?

―キッズスペースも変遷を経てきているのですね!ご夫婦のそれぞれのお気に入りの場所はどこですか?

おく様●私はリビングと子ども部屋の間のパソコンコーナーですね。梁と柱のおかげでほどよく集中もできるし、家族に気軽に声をかけることもできる。出かける前の最終的な身支度などもここでします。このスペース、ホントに作ってよかったです!
 
リノベのネタ帳|OB訪問
おく様が「ほぼココにいる」というパソコンコーナー。10年前
リノベのネタ帳|OB訪問
現在も2台のMACが並んでいます。

だんな様●僕はリビングのソファで過ごすことが多いのですが、最近ココに自分のコーナーをつくりました!幅60センチの、名付けてマイクロ書斎です(笑)。

リノベのネタ帳|OB訪問
ご主人念願の「マイクロ書斎」。10年前はここに本やCDがたくさん並んだ書棚がありました。

おく様●あとは収納ですね。土間収納は上着もたっぷりかけられるから、外から帰ってきても花粉やウイルスを家の中に持ち込まなくてすむし。WICとは別に作った納戸にも季節家電や寝具、ストック食品などあらゆるものを入れています。
 
リノベのネタ帳|OB訪問
10年前
リノベのネタ帳|OB訪問
現在。

大人2人+子どもの暮らしから、大人3人になってモノが増え、真価を発揮!

―では逆に、「ここはあんまり使っていないな」という場所や、後悔などはありますでしょうか?

だんな様●うーん…しいて言えば、バルコニーかな?外で食事やお茶をしようと思って、ウッドデッキを敷いたのですが、あまりやらなくなったよね。

おく様●それは子どもが大きくなってライフスタイルが変わったからかも。リノベーションの内容で「ああ~!こうしとけばよかった!」みたいな気持ちになったことは一切ないです。

だんな様●たしかに、不自由を感じたことは全くないですね。


-10年間おうちを愛しながら、センス良く暮らされてきたN様家族。
次回は、普段のお手入れやインテリアのエッセンス、これからリノベーションする人へのアドバイスなどについてうかがいたいと思います。(後編につづく)

→このお家の施工事例はこちらから
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest