0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

「こんなコトもできるんだ!」聞いてみて、やってよかった! リノベの小ワザvol.2

2017年8月20日(日)
リノベの小ワザ、パーツや建具についてご紹介しましたが、今回は第2弾!お家のもう少し広い範囲での希望で、「やってよかった!」というものをご紹介します。「マンションだから」「中古だから」とあきらめず、リノベーションならではのデザインや素材の工夫を楽しんでみましょう。


「レンガって、室内でも使えますか?」
インダストリアルスタイルのインテリアの流行で、人気急上昇の素材である「レンガ」。
外壁など外で使う印象が強いレンガですが、お家のアクセントに取り入れる人が増えています。

リフォーム・リノベーションの事例|キッチンカウンターリフォーム・リノベーションの事例|キッチンカウンター
たとえばこちらのお家。築45年のマンションを、「ざっくりラフな質感を楽しめる空間に」とオーダー。
床は自ら選んだボルドーパイン材、壁は珪藻土。
コンクリートの躯体を現しにした天井など、異なる素材の質感を存分に楽しめます。

リフォーム・リノベーションの事例|キッチンカウンター レンガ
キッチンカウンター横の壁をレンガで仕上げ、理想通りのイメージに。
ざっくりした手触りと陰影が味わい深い空間になりました。
(No.453 木と漆喰とコンクリート。素材のラフな手触りと、窓の緑を楽しむ家)


リフォーム・リノベーションの事例|キッチンカウンター レンガリフォーム・リノベーションの事例|キッチンカウンター レンガ
こちらのお住いはキッチンカウンターの側面と、キッチンの壁をレンガで仕上げました。
オーナーさんが子どもの頃読んだ「ブーフーウー」の絵本のイメージで、レンガを希望したそう。

リフォーム・リノベーションの事例|キッチンカウンター レンガ
ダイニングテーブルは置かず、ご夫婦で使う広めのキッチンカウンターを造作。
バーカウンターのような大人の雰囲気を演出しています。
(No.508 珪藻土と木のぬくもりに包まれた、バーカウンターのあるリビング)


「無垢のフローリングに貼り替えられますよね?」
リノベの定番とも言える無垢フローリングですが、マンションでは、規定でNGの場合もあるんです。
購入前に必ず確認するようにしましょう。

リフォーム・リノベーションの事例|無垢フローリング
ナラ無垢材を貼った例です。もともとの床が斜めになっていたため、二重にすることでフラットに。
二重にして床が上がった分、天井を上げて圧迫感を解消しています。

リフォーム・リノベーションの事例|無垢フローリング キッチンリフォーム・リノベーションの事例|無垢フローリング キッチン
キッチン周りの床で水がかかる部分は、タイルを貼ってお掃除にも配慮しています。
このように、木とタイルなどを組み合わせるのもいいですね。
(No.541 素材とディテールにこだわった、風の通る心地よい住まい)


リフォーム・リノベーションの事例|LDK 無垢フローリング
こちらのお家のように、古材風のオークミックスで個性的に仕上げることも。

リフォーム・リノベーションの事例|無垢フローリング LDK
ラフで男前な雰囲気がカッコよく、インテリアがシンプルでもオリジナルの空間に。
無垢材は貼り方や樹種によってもガラリと雰囲気が変わります。
実例をたくさんチェックして、自分の好きな木目を探してみてくださいね。
(No.517 シンプルな色味のインテリアが映える、ラフな雰囲気の男前デザイン)


「自分たちもDIYで家づくりに参加できますか?」

リフォーム・リノベーションの事例|LDK
新築では好みのテイストが見つからなかったため、中古リノベを実現したお家です。
自然素材を使ったナチュラルな雰囲気のLDKに仕上がりました。

リフォーム・リノベーションの事例|LDKリフォーム・リノベーションの事例|DIY 施主施工
「自分たちも家づくりに参加したい」とご希望だったので、ローラーで施工できる自然塗装を採用。
最初はなかなか思い通りに塗れず苦労しつつも、どんどん慣れてきて上手に。
住まいへの愛着もよりいっそう深まりますね。
施主施工を希望する場合は、工期とのバランスも一緒に検討しましょう。
(No.399 家族の笑顔にあふれる快適な住まい)


「将来は個室に、今は広々…なんてコト可能ですか?」

リフォーム・リノベーションの事例|リビング
親子3人で仲良く暮らすご一家のリノベです。
「子どもを大きな場所で遊ばせてあげたい」というご希望で、リビング隣の和室をキッズスペースに。
奥の梁で囲まれている部分で、LDKと一体化しつつ、ゆるくゾーニングもされています。

リフォーム・リノベーションの事例|ワークスペース
中から見るとこんな感じです。
両親のパソコンスぺースとお子さんの遊ぶスペースが同じ空間の中にあり、一緒に過ごせますね。
将来は独立した子ども部屋にすることもできる、可変性のある間取りです。
(No.168 大人も子どもも元気にワクワク遊ぶ家)


リフォーム・リノベーションの事例|リビング 個室リフォーム・リノベーションの事例|リビング 個室
こちらは、引き戸を開け放てばひとつながりの大空間に、閉めれば個室として使うことができます。

リフォーム・リノベーションの事例|子ども室 リビングリフォーム・リノベーションの事例|子ども室 リビング
お子さんがまだ小さいうちは広々と同じ空間で遊び、大きくなれば独立心を養えるように。
角部屋ならではの採光をいかした間取りでどちらの部屋も明るく、レモンイエローの壁がぴったり。

リフォーム・リノベーションの事例|子ども室
いまは両親の目がしっかり行き届く環境で、お片づけの習慣も身に付きますね。
No.417 珪藻土塗りにも挑戦!中古リノベで好きにこだわった家


まとめ
施主施工や間取りについての希望は、工期や予算にも関わってくるため、できる限り早いうちからプランナーに伝えましょう。これから中古物件を探す…という人なら、それを前提に、実現可能な物件を探して購入するというのも有効ですね。中古物件を購入してからのリノベーションは、不動産探しとリノベーションがひとつながりになったワンストップサービスが希望実現への近道。中古リノベのセミナーも開催しているので、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
「中古を買ってリノベ」最初に知っておきたい基礎知識セミナー はこちらから
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest