0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

家具はもう要らない!? 造作棚でお気に入りを 「見せる収納」

2017年3月30日(木)
収納計画はリノベーションの要。たくさんある持ち物を、どのようにしまうか?隠すか?すっきり暮らすためには不可欠なことです。でも、お気に入りの本や食器、こだわりの雑貨など、好きなものに囲まれた自分らしい暮らしも、ぜひリノベで実現したいこと。
ディスプレイ用の家具がなくても、造作で思い通りに「見せる収納」を作ればいいんです♪マネしたい事例を集めてみました。

◆収納もインテリアの一部!【リビング収納】

白を基調に、バルコニー側のみ水色のアクセントクロスを使ったリビング。上下2段の飾り棚を造作し、雑貨などを飾れるようにしました。
(施工事例No 370 黒板塗装で、楽しくお絵かきできるキッチン)


(施工事例No 364 どこか懐かしい雰囲気に包まれて暮らす)


夫婦2人暮らしならではの、オープンで使いやすい間取り。リビング、書斎、ベッドスペースを緩やかにゾーニングし、ワンルーム的なリビングを実現しました。
大容量の壁面収納がすっきり暮らすポイントです。


同じお家の、キッチン側です。リビングの壁面収納と合わせて、お皿などがさっと取り出せる収納をこちらも造作しています。
(施工事例No 316 旅の思い出を飾る壁面収納)


「どんどん増える本をなんとかしたい」とリノベーション。壁いっぱいに本棚を造作し、TVやパソコンのスペースも組み込み、すっきりと収めました。


キッチンとの間の壁もすべて本棚にしました。カウンター上のオレンジの壁は引き込み戸になっていて、開けると壁と本棚の間にすっきり収まり、キッチンとリビングをつなぐ小窓に。
(施工事例No 382 室内も窓からの緑も… 色彩あふれる毎日を暮らす)

◆リビングから見てもカッコいい!【キッチン収納】
グリーンで塗装した壁がナチュラルな雰囲気。よく使う食器や、調味料を飾りながらしまえます。


上のキッチンをリビング側からみるとこんな感じ。明るいレッドパイン無垢材の床との雰囲気もぴったりです。
(施工事例No 404 green heartful home)



こちらは、すっきりとした和モダンスタイルがご希望のお家です。イカスミ色で仕上げた棚板にカゴやグリーンを飾っています。


リビング側からの風景。棚板と同じ、イカスミ色で仕上げたキッチンカウンターはオリジナルデザイン。珪藻土の白い壁とのコントラストが美しいリビングです。
(施工事例No 413 和モダンスタイル 光と風が通る心地よい住まい)


◆造作カウンターに、まるでカフェみたいな【カウンター収納】!
一人暮らしの「趣味を楽しむ」がテーマのお家。造作のカウンターキッチンはダイニング側からは本棚としても使うことができます。


壁の向こうは内窓でつながったベッドコーナーになっています。ベッドコーナーから見てもすっきり見えるのは、高さを計算して造作しているから。
(施工事例No 332 おもいきり趣味を楽しむ住まい)


パリのアパルトマンのイメージでリノベーションしたお家です。キッチンカウンターの側面にタイル貼りのマガジンラックを設けました。
(施工事例No 368 最大限の空間を確保した上質なインテリア)



こちらのお住まいは、キッチンの内側に収納スペースをつくりました。レシピ集やお料理の本などを飾れて便利ですね。
(施工事例No 447 お気に入りのダイニングテーブルが映える、和モダンのリビング)

コツ・ポイント
今回はリビングとキッチンが中心でしたが、玄関や洗面まわりなども、無垢材を使って中心にすっきり、オシャレに片付く造作のアイデアがたくさん。家全体でテイストを合わせたり、部屋ごとに少し変えて楽しんだり、見てるだけでも楽しい実例集。いますぐはリノベを考えていなくても、たくさん見ることで、実現したい暮らしのイメージがつかめてくるので、オススメです。

 
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest